期間30日!30代からのスペイン語留学で初心者から日常会話レベルになるか!? #3 1週目の授業と勉強方法をご紹介!

LINEで送る
Pocket

Hola!! こんにちは。慎之介です!

1週目が終了しました!早いです!

グアテマラでの生活は当初困惑することももちろんありましたが、
それら全てが新鮮で楽しいです!

日本と違って豆やとうもろこしが中心の食生活。
家家事を手伝っている少数民族「キチェ族」のおばあちゃんの可愛い伝統衣装。
他の生徒と放課後にみんなで行くカフェにあるグアテマラ産の美味しいカフェ。

その一つ一つが日本との生活文化の違いを感じさせてくれたり、
グアテマラに今いることを実感させてくれます。
もっともっとグアテマラについて知りたいという気持ちになります。
こういう気持ちや文化のバックグラウンドを理解することは
スペイン語を勉強する上でも大切だと思うので今の気持ちを忘れず大事にしたいと思います。

今回は第一週終了時点の学習方法の紹介と進捗をご紹介します。

 

 <現在:   1週間経過>    <残り : 3週間>

授業のスケジュール

8:00 – 10:30 スピーキング

10:30 – 11:00 休憩

11:00 – 13:00 文法

文法

学習方法

当初、語学学校[EL PORTAL]のプラグラムに添い進めていましたが、
途中から[SPANISIMO]の教科書を使用し、進めていくように先生と相談し決めました。

その利用は主に下記点です。
-語学学校を卒業した後もSPANISIMOを利用し、継続して勉強する予定であること。
-学習の目標がDELE B1レベルであり、SPANISIMOの教科書がDELEのレベル基準
に沿って作成されていたので、分かり易かった。(語学学校の教科書は独自のプログラムであり、どこまで学習すればB1レベルになれるのかわからなかった)
-語学学校には先生用の参考書しかなく、家で自習ができなかった。

 

進捗

-学校の教科書と比べ、SPANISIMOはインプットからアウトプットまで綺麗に一連の手順になっているので使いやすかった。
-予定ではA2の半分まで終了している予定でしたが、A1までしか終わりませんでした。
2時間ではレッスン2つか3つしか進められなかったです。
-予定の変更もしくは授業以外でのカバーが必要です。

 

感想

今のところA1レベルの文法の理解で難しいところはなく、サクサク進められるのですが、動詞の活用など丸暗記で覚えてなければいけない箇所が多くあり、頭の中がだんだんと混乱してきました。自分の記憶力の無さが悲しいです。ここら辺は一つ一つじっくり丁寧にやっていくしかないのかと思います。

 

単語

学習方法

単語の学習にはQuizletというアプリを利用していまます。
以前は授業で勉強した単語を自分で単語帳にしていましたが、SPANISIMOにて各SESION毎にセットを作成してあるため、それを利用することにしました。これは教科書と同時並行で進められるのでとても重宝しています。

進捗

A1を2回づつ。

-各フラッシュカードを覚えこむのではなく、発声しながらどんどん進めて行っています。

-そのためA1を2往復しましたが、完全に記憶しているわけではないです。

-当初の予定では3回ずつ繰り返す予定でしたが、記憶定着のため更に何回か往復する必要がありそうです。

 

感想

ここでも記憶力との戦いです。。

英語とスペイン語は単語自体はもっと近いものが多いかと考えていましたが、意外に全く違うものの方が多く、一から全て覚えなければいけないので大変です。

 

スピーキング

学習方法

先生と授業中に完全フリーのスピーキングの時間を作っています。その中で知らない単語や言い回しをどんどん先生に聞いていき、ノートにメモを取って次回使うように心がけています。

進捗

合計スピーキング時間 : 12.5

当初スピーキングの時間を一日3時間とる予定でしたが、文法の学習時間の前に30分の休憩を挟むことが判明したので、1日あたりの学習時間は2.5時間になっています。

足りない分は他でもどんどん自分から積極的に話す機会を増やしていこうと考えています。

 

感想

たったの一週間(5日間)でも以前と比べると相手の言っていることや自分の話せる範囲がちょっとずつ広がるのがわかり、楽しいです!! ほんの少しの違いなんでしょうが。w

ただ、今は完全にフリートークでありテーマすら決めていません。

実際に2.5時間をフリートークで話し続けるにはかなり長く感じます。

自分の集中力によってムラがかなりでてしまっているのを感じるので、もう少し有意義に使う方法を模索中です。

 

以上、第1週目のご報告でした。

早くもつまずいたりしている点もありますが。w

全く知らなかった言語を覚えて、ちょっとずつ相手の言っていることがわかり、
自分の伝えられる表現が増えるというのは本当に楽しいです。

それをまた現地で文化なども含めて学習できてるのはありがたい環境だと改めて感じています。
では、また引き続き学習の進捗をご報告致しますので次回もご期待ください!

(オマケ:学校のアイドル!名前はテキーラ!!w)

【次の記事はこちら!】

 

【本連載のアーカイブ】

 

================================================================

スパニッシモってなに?
スパニッシモは、Skypeを使ってマンツーマンのスペイン語レッスンを提供しています。
1回50分のレッスンを、最安550円~提供しております。
講師はグアテマラ共和国のスペイン語講師を採用しており、
全員がスペイン語を教える資格を持っております。
今なら1回50分の無料体験授業をご受講できます!登録は以下から!

いきなり無料体験はハードルが高い!という方はまずは日本人スタッフと相談してみてはいかがですか?