拓殖大学スペイン語学科×スパニッシモ 山内さんのオンラインスペイン語学習体験談!

オンラインでのマンツーマンスペイン語研修で感じたことを、受講生に伺いました!
(インタビュアー:スパニッシモ 有村)

Q.このオンラインでのスペイン語研修を知ったときの最初の印象を教えて下さい。

在学中に留学にいこうと思っていたので、チリのサンティアゴに留学することが決まってから、話す練習をネイティブの人とやりたいなぁと思ったのがきっかけで参加させてもらいました。

Q.実際にこの研修を始めたときの印象を教えて下さい。

授業にはSkypeを使いますが、学校でもプライベートでも一度も使ったことがなくて、最初のセットアップや通話できるようになるまで苦戦しました。最初の授業はSkypeにログインできなくて通話ができず、先生を困らせちゃいました。

Q.印象に残っている授業での話や内容などはありますか?

全体の実感になってしまいますが、日本でネイティブの先生とマンツーマンでスペイン語の勉強ができるのはすごくいいな!と感じました。日本ではスペイン語はマイナーな言語として捉えられがちで、私の大学を含めてスペイン語学科がある大学も少ないですし、スペイン語学科のある大学に行っても、ネイティブと十分に話せる環境があるわけではない。そういった環境の中で、ネイティブの先生と自分の持っているスペイン語をフルに使って学習する機会はないので、すごくいい会話の練習ができたと思います。
あと印象で言えばグアテマラの先生!すごーく優しかったです!実際に会ってお話しているわけではないのに、画面越しに優しさが滲み出てるのを感じました。話し方や教え方一つとっても全部優しい。あぁきっと温かい国なんだなぁって思いました。やっていて、嫌だなぁって思うことは一度もなかったです。

Q.留学先のチリに行く前に受けたこの研修は、現地で生活する上で何か役に立ちましたか?

はい、気持ちの面でとても役に立ちました!ネイティブの先生と直接話せたことによって「こういう風に伝えても通じるんだ」「ちゃんと私の言葉でも通じることができるんだ!」という考え方が持てたのは大きかったです。中南米のスペイン語って、表現がスペインのスペイン語と様々な場面で違ったりするんですが、学校だと深くやらないので実感しにくい。その点研修では、実際に表現が違う場面を何回も目の当たりにして、「先生がこう言ってきたら、こう返そう」っていうのが経験できました。そのおかげか、現地にいったときに勇気をもって伝えることができました!

Q.どんな人にこのプログラムはお勧めできますか?

スペイン語のレベルに関係なく、ネイティブな人と話してみたいなぁ、とか自分のスペイン語能力はどのくらいかな、と思っている人はお勧めです。先生たちが優しく教えてくれるからどんな人でもチャレンジできるプログラムだと思います。

合わせて読みたい記事はこちら!

拓殖大学スペイン語学科×スパニッシモ オンライン学習は効果あり!瓜谷学科長インタビュー

拓殖大学スペイン語学科×スパニッシモ 小林さんのオンラインスペイン語学習体験談!

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください