謹賀新年2013 fromグアテマラ

 

明けましておめでとうございます!

2012年は多くの方にお世話になり、本当にありがとうございました。

よりよいサービスを提供していけるよう、
2013年もスタッフ一同尽力して参ります!
さて、2013年の最初の記事ですが、
有村と共同でスパニッシモ代表を務める吉川の、
グアテマラからのご挨拶です。

********************************************************

皆さま、あけましておめでとうございます。
スパニッシモ共同代表の吉川です。

SPANISIMOの先生たちが住むグアテマラから
新年のご挨拶をさせていただきます。

グアテマラでは新年のお祝いはビッグイベント。
夜遅くまで爆竹が鳴り響きます。

↓グアテマラの都市アンティグア、新年の祭りの様子
http://www.youtube.com/watch?v=eJzHbSj8grw&feature=youtu.be

 

↓祭りの後

アンティグア 新年
アンティグア 新年

 

 

2012年は、皆さまにとってどんな年だったでしょうか。
本年も皆様にとってすばらしい一年になりますよう祈っております。

 

さて、2012年、一時帰国した数カ月を除き、僕はもっぱらグアテマラにいました。

中米でこんなに長く生活するとは予想もしていませんでしたが、
グアテマラという地で現地のスペイン語講師達と一緒にサービスを作り上げていく生活を送り、
異文化の違いに悩み、共に助け合い、共に喜び、共に泣き、
2012年は毎日が勉強の連続でした。

2013年、グアテマラの講師達と力を合わせ、
スパニッシモのサービスを皆さんにより喜んで頂けるよう
たくさんのことにチャレンジしていきたいと思います。

「より多くの先生が、安心して、そして楽しく働けること」
そして、「より多くの方に学んで頂ける機会をつくりだすこと」を目指し、
以下、僕なりの新年の抱負を述べさせて頂きます!

①サービスの成長
この一年間サービスを展開していて、
お客様からたくさんのご要望やご指摘を頂きました。

また、現在既にあるコースの改良や、
新たなコースやコンテンツの開発にもチャレンジしていきたいと思っています。

まだまだ現時点までにできていることは限られています。
2013年はよりサービスを成長させられるよう、
「効果的なオンライン学習プラットフォーム」を追求していきます!

②スペイン語講師の雇用

「グアテマラにはとても熱心で優秀なスペイン語講師がいるのに、
生徒の数が観光業に左右され、とても不安な雇用環境に置かれている」

これを改善したい、という想いが、僕達のサービスが生まれた大きな原動力でした。

おかげさまで2012年、スパニッシモを使ってくださる方が増えていく中、
少しずつではありますが、講師の数も増やしていくことができました。

2013年、より多くの講師を支えていけるよう、
講師の育成、雇用に一層力を入れていきたいと思います!

 

③より多くのお客様にスパニッシモを知って頂く
現在は基本的に日本にいる方に向けてサービスを運営しておりますが、
2013年は、より多くの方に向けて、サービスを展開していきたいと思っています。

より多くの方にオンラインでのスペイン語教育のすばらしさを知って頂けるための、
これは僕達にとって大きなチャレンジです。

現在日本の運営メンバーはお正月にも関わらず皆で力を合わせ
新たなサービスの準備を行っております。

皆で力をあわせ、新たな地域でレッスンを提供できるよう
引き続きがんばっていきたいと思います!

④先生達が喜んで働ける環境づくり
生まれてまだ1年足らずのスパニッシモ。
まだまだ先生達が働く環境として、完璧に整っているとは言えません。

しかし、本当に彼らの頑張りがあってこそ、私達のサービスは成り立っています。
スパニッシモの開講時間は、グアテマラでは朝6時から夜9時までにあたるのですが、
中には毎朝4時半に起きて学校へ来る先生や、帰宅が夜11時の先生もいます。
多くの先生達はスパニッシモだけで生計を立てており、
本当に一生懸命、ひとつひとつのレッスンのために力を尽くしてくれているんです。

そんな彼らが安心して、そして楽しく働ける環境を整えられるよう、
今後も継続してグアテマラで取り組んでいきたいと思います。

⑤昨年以上にチャレンジングな一年に
こちらは私の個人的な目標なのですが、
グアテマラの様々な機関と、協力して何か生み出せるようになっていきたいと思っています。

昨年グアテマラにいて、初めは言語の壁でチャレンジ出来なかったことがたくさんありました。
しかしスパニッシモでの仕事を通して徐々にスペイン語での交渉事の出来るようになったため、
例えばグアテマラの教育機関や政府と、なにか新しい取り組みが出来ればと考えています。

どこまでいっても私はこの国で外国人であり、
スペイン語講師達の後押しをすることしかできません。
だからこそ、彼らにさらなる機会の創出を行えるようバックアップしていきたいと思います。
以上、新しい年に向けた、5つの抱負でした。

本年度もどうぞよろしくお願い致します!


スパニッシモってなに?
スパニッシモは、Skypeを使ってマンツーマンのスペイン語レッスンを提供しています。
1回50分のレッスンを、最安550円~提供しております。
講師はグアテマラ共和国のスペイン語講師を採用しており、全員がスペイン語を教える資格を持っております。
今なら1回50分の無料体験授業をご受講できます!登録は以下から!

いきなり無料体験はハードルが高い!という方はまずは日本人スタッフと相談してみてはいかがですか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください