青年海外協力隊のスペイン語学習の秘訣:グアテマラ×環境教育 松井さん

スペイン語を使い、グアテマラで活躍しているJICAボランティアの方々。

そんな彼らは、現場へ赴任する前と、赴任中に、どのようにスペイン語を学習しているのでしょうか。

今回はグアテマラのトトニカパン県のNGOで環境教育隊員として活躍している松井恵子さんにスペイン語の学習について執筆して頂きました。


Q.現地でどんな仕事をされていますか?

みなさん、こんにちは、松井恵子です。私は青年海外協力隊の環境教育隊員として2013年3月半ばにトトニカパン県にあるNGO団体へ派遣されました。そのNGOが管理している山の中に設立された環境教育を受けられる(日本でいうと少年自然の家のような)施設で活動をしています。

生ごみ・資源ゴミ・その他の3種類に分類して捨てるゴミ箱を使って分別やゴミ問題について説明

私の活動は主に施設内にある遊歩道を歩きながら訪問者に環境教育をおこなうことや、ゴミの分類が分かりやすいゴミ箱を作成しゴミ問題の重大さやゴミ分別の大切さの説明を行うこと、中学校での環境授業、また現在は施設内にある博物館の改善を行っています。

中学校での環境授業(リサイクル工作)

活動ではありませんがレクリエーションで同僚たちとサッカーやバレーボールをしてたまに息抜きもしています。もちろん同僚や訪問者と話す言語はスペイン語です。時に躓き時に喜び少しずつ楽しみながらグアテマラでの活動を進めています。

そんな私も今ではスペイン語を学び使い始めて2年1ヶ月になります。同僚や訪問者とはスペイン語で問題なく意思疎通ができるようになりましたが、グアテマラに派遣と聞くまでは全くのスペイン語初心者でした。そんな私が今までどのようにスペイン語を学習してきたか紹介させていただきます!


Q.どのようにスペイン語を学習しましたか?

「ス、スペイン語!!??」

グアテマラへ派遣と知った時、私はスペイン語のスの字も知らず焦りました。JICAでは派遣前に約2ヶ月間の語学訓練があり、そこで私のスペイン語学習が本格的に始まりました。訓練中の私のスペイン語クラスの先生はスペイン語でスペイン語を教えるというスタイルの先生。初心者の私には授業について行くのさえ必死でした。

語学訓練中の私の語学クラス

そんな初めてスペイン語を学ぶ私がしていた自己学習は「復習」です。「予習」は一切していません。授業がどんどん進んでいくので学習した内容を忘れないために以前学習した範囲をひたすら見返していました。

また授業中のメモは全てスペイン語で書くようにしていました。ポイントは単語の意味や違う言い回しなどプリントの余白にメモ。この「復習」と「メモは全てスペイン語で書く」を続けていたおかげで2ヶ月間で多くの単語を身に付けられたように思います。

グアテマラ派遣、到着直後は現地の人がサラサラと話すスペイン語が聞き取れませんでした。しかし語学訓練や自己学習のおかげでお店での注文や、自分がしたいことはスペイン語で伝えることはできました。

毎日自己学習をしていた部屋

卓上の勉強が合わない私。でも勉強しないと語学が伸びないのは至極当然のことです。無理なく楽しくスペイン語を学ぶために、私は簡単に理解ができるスペイン語吹き替えのドラえもんやジブリ、ディズニーの映画などYouTubeで見たり、ニュースを見たり童話を読みその時に気になったフレーズや単語を拾って辞書で調べています。

また子供が親の真似をして言葉を覚えるように、同僚やホストファミリーとの会話でよく使われるフレーズや単語を調べて自分も会話の中で使うようにしています。場面ごと使えるスペイン語がわかり、頭の中に入ってきやすく実際に自分もその場面で使うことでスペイン語を習得してきました。

また音楽を聴くことが好きなのでShakiraやPrince royceの曲の歌詞のスペイン語を調べて音痴だけれども聞きながら口ずさんだりもしています。そして何よりも早く耳がスペイン語に慣れるようになるべく日本語には触れないようにしています。しかしやはり分からない文法などがあります。その際は参考書などを中心に活用して文法の理解を深めることもしています。

スペイン語を学習中のみなさまへ

どの言語もそうだと思いますが実際に話せるようになるには「聞くこと」と「話すこと」が大切だと思います。そのためできる限りスペイン語を耳にする機会と話す機会を増やしてみてください。

音楽が好きな人はスペイン語の曲の歌詞を調べて聞き流す、映画が好きな人はスペイン語の映画を見ながらスペイン語を聞き流してみてはいかがでしょうか。

そしてちょこっと口ずさんだり真似してセリフを言ってみてください。私はPrince royceという歌手の「Darte Un Beso」という曲やジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のスペイン語バージョンが好きでよく聞いたり観ています。みなさんもお気に入りの歌手や映画を参考にすることでスペイン語を楽しく学べると思います!!

 


スパニッシモってなに?
スパニッシモは、Skypeを使ってマンツーマンのスペイン語レッスンを提供しています。
1回50分のレッスンを、最安550円~提供しております。
講師はグアテマラ共和国のスペイン語講師を採用しており、全員がスペイン語を教える資格を持っております。
今なら1回50分の無料体験授業をご受講できます!登録は以下から!

いきなり無料体験はハードルが高い!という方はまずは日本人スタッフと相談してみてはいかがですか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください