青年海外協力隊のスペイン語学習の秘訣:グアテマラ×感染症対策 藤澤さん

スペイン語を使い、グアテマラで活躍しているJICAボランティアの方々。

そんな彼らは、現場へ赴任する前と、赴任中に、どのようにスペイン語を学習しているのでしょうか。

今回はグアテマラの東部に位置するフティアパで感染症対策のため活動している藤澤響子さんにスペイン語の学習について執筆して頂きました。


Q.現地でどんな仕事をされていますか?

獣医なのに虫探し

こんにちは、グアテマラでシャーガス病という感染症対策として活動する青年海外協力隊員の藤澤響子です。大学卒業後の進路を選ぶ際、若いうちに世界の感染症の現場を見てみたいと考え、協力隊に応募しました。獣医学科を卒業しましたが、動物のお医者さんではありません。

青年海外協力隊 オフィス 同僚 会話

大学在学中はウィルスや寄生虫などの人と動物が感染するズーノーシス(人獣共通感染症)に興味を持ち、またアルゼンチン、ボリビア、メキシコへのバックパック旅行をしたことをきっかけにラテンアメリカの文化、生活や人々についてもっと知りたい、スペイン語が話せたらなぁ…と思うようになりました。

活動は主に、シャーガス病の媒介昆虫であるサシガメの生育調査、そのデータの電子化、分析、啓発活動などを現地人同僚と行っています。

青年海外協力隊 活動

このように現在グアテマラで活動を行っておりますが、協力隊として活動することが決まるまではスペイン語に関しては初心者でした。そんな私が現地で活動するまで、そしてグアテマラについてからどのようにスペイン語の学習を行ってきたか、これから紹介させて頂きたいと思います!!


Q.どのようにスペイン語を学習しましたか?

スペイン語学習スタート!

協力隊に合格後、JICAの語学訓練まで半年以上の期間があったため、スペイン語検定の6級の合格を目標に自主学習しようと考えました。その際、『Learn Spanish, Espanol, the Fast and Fun Way』という英語で書かれた学習書とスペイン語検定対策5級・6級問題集を使用しました。

英語での学習は「スペイン語のこの単語は英語のこの単語と用法が同じ」などと、スペイン語文法、用法を理解するのにとても助かりました。無事6級も受かり、語学訓練に入りました。

訓練中は平日が約6時間の授業に、土曜日は12時までの授業があり、2ヶ月半で現在形、点過去形、線過去形、現在・過去進行形、現在・過去完了形、接続法までの文法を学びました。しかし、命令形、接続法はぼんやりとしか理解しないままグアテマラへ…。2013年のクリスマス、成田からグアテマラに向けて出発しました。

スペイン語上達のために…

現在、私はスペイン語で日常会話、同僚との仕事についての会話はほぼ問題なく意思疎通ができます。グアテマラに着いた当初は、グアテマラ特有の言い回しや言葉(例えば、Síをここではbienということもあったり、Está yuca. は芋ではなく難しいという意味だったり…)に慣れるのに苦労しましたが、現地の人達の会話を聞いて真似をする分からない単語はすぐに書き留める、質問するなどを心がけることで、グアテマラのスペイン語に慣れました。

青年海外協力隊, スペイン語, 文法, 学習

しかし、日々の活動では地元住民の方々との会話は多いのですが、読み書きをする機会があまりありません。そこで私は新聞やインターネットで気になった記事を読んだりしてReadingは補完しています。

青年海外協力隊, スペイン語, 新聞, 勉強

また、接続法過去やCondicionalは、表現の幅が広がるため、日本で勉強できなかった文法をインターネットからPDFで教材をダウンロードするなどして勉強しています。

十人十色の勉強方法

 今まで英語、韓国語、スペイン語と語学を勉強してきましたが、どの言語もまず文字の読み方、基礎文法から始め、少しずつ文の組み立て方がわかり、会話ができると楽しくなってきます。そして、ある一定のレベルになると伸び悩んできたり…。

言語により難易度は違いますが、根本は同じで、コツコツその言語に毎日触れることがとても大事だと感じます。(英語に触れない日々が続き、英語力の低下を実感中です…)。また、モチベーションを高めるために、言語を勉強している友人と話したり、目標になる人を見つけたり、TOEIC, TOFEL, DELEなどの試験を受け、自分の実力を点数化してみたりすることも大事だと思います。

私の場合、スペイン語は住むため働くために特にSpeaking力が大事ですが、人によってどの能力を特に伸ばしたいかは違いますし、その人自身の能力も違います。歌うのが好きな友人は歌の歌詞からスペイン語を学んでいました。自分に合った勉強法を見つけるのが、語学を伸ばす第一歩だと思います。


スパニッシモってなに?
スパニッシモは、Skypeを使ってマンツーマンのスペイン語レッスンを提供しています。
1回50分のレッスンを、最安550円~提供しております。
講師はグアテマラ共和国のスペイン語講師を採用しており、全員がスペイン語を教える資格を持っております。
今なら1回50分の無料体験授業をご受講できます!登録は以下から!

いきなり無料体験はハードルが高い!という方はまずは日本人スタッフと相談してみてはいかがですか?

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください