【新講座受講モニター募集要項】スパニッシモで開発したビジネスコースの受講モニターを募集しております。

ビジネスコース開発の背景

スパニッシモ ビジネスコース募集要項をご覧いただき、ありがとうございます。
スパニッシモ ビジネスコースの開発担当の吉澤です。

スパニッシモでは、これまでに様々な目的を持つ生徒様をサポートしてきており、多くの方にスペイン語学習として活用していただきました。
特にビジネス目的で学習をされている方が多く、現地へ赴任前の準備としての学習や、既に現地に派遣されている方に多く利用されています。

ビジネスで利用されている方が多くいる一方、スパニッシモが提供しているコースではビジネスの現場で使える実践的なスペイン語学習のサポートを十分にできておりませんでした。
そのため、ビジネスに関するスペイン語を学ぶことはできないかという要望を数多くいただきました。

私自身、これまでにグアテマラで7年間業務に携わってきましたが、ビジネスで使用するスペイン語は日常会話など普段生活するだけでは使わないスペイン語フレーズや定型など多くあります。

私がグアテマラで仕事に就いた当初、スペイン語の文法知識はあれど、会話に転用することはできておらず、現場で使用するスペイン語はままならない状態でした。

しかし、日々の業務でスペイン語を使用する場面が多くあります。
そのため私は常に業務で使用するスペイン語を調べ、講師とのスペイン語チェックに時間を割いた上で、チェックしたスペイン語を意識して使いながら業務を進めていました。
事前に調べたフレーズを現場で使い、それが相手へ通じて仕事を進めていけたときは、とても嬉しかったです。
スムーズに会話が成り立つようになり、業務でもスペイン語が使えるようになってきていると実感したことを今でも覚えています。

しかし、学習した内容は時間が経てば忘れてしまいます。
そのため、困ったときは再度Webで検索することや、講師と再確認をする必要がありました。
再確認などを行っているとどうしても時間がかかってしまい、その際学習内容をすぐに立ち返られるものが必要だと感じました。

 

いつでも見返せて業務に役立てる本当に使えるビジネススペイン語コース

学んだことをいつでも見返せる教材の開発

このコースでは、”学んだことをいつでも見返せる教材”を目指して開発をしてきました。
ビジネスシーンでわからないことがあっても、教材を確認すればすぐに思い出して、どんどんと活用していただきたい、そのような想いで教材開発を進めてきました。
例えば、PCに教材を入れておき、困ったときはいつでも教材から索引ができる、そのように使っていただけたらと存じております。

またより実践的なスペイン語学習を進めていただくため、授業は下記のステップで進めていきます。

    1. ビジネスシーンで必要となる単語、文法の復習
    2. ビジネスシーンで使用できるフレーズを講師の解説で理解を深める
    3. 学んだフレーズを使ったダイアログ練習
    4. ビジネスシーンを想定した練習問題にて、学んだ内容の実践演習

上記のステップのように、学んだ内容を講師と実践形式で練習していただき、現場で使える実用的なスペイン語を身につけていきます。

 

現場へヒアリングした上で厳選した学習テーマ

コース開発で、「本当に使えるビジネススペイン語コース」を模索するため、スパニッシモのDiana講師と共にメキシコに渡り、現地の日系企業で働く方々や日経人材紹介会社へどんなニーズがあるのか、これまでスペイン語で困った経験、実際にどんな場面で使用しているのかヒアリングを行いました。

ビジネスシーンといえど、様々あります。
例えば、メールの書き方から電話の基本対応、フォーマルな挨拶の仕方、打ち合わせ時などです。

普段母語では使えていても、いざスペイン語となると表現の仕方に困ってしまうことはあります。
そんな表現に困ってしまうスペイン語から、様々なシーンでも対応できるよう多岐にわたるテーマを用意しております。

 

より実践的な練習を実施するための講師育成

なお、この度のビジネスコースを実施するにあたり、より実践的な練習ができるよう講師への研修を行っております。
ビジネスコースにて、現場でも使えるスペイン語を練習していただき、今後のスペイン語を使った業務または、これから赴任先で使用するスペイン語のためにお役立ていただけますと幸いです。

現地にて講師と研修中の写真

 

ビジネスコースでのモニター募集

この度コース開発が終わり、コース公開前のモニター授業として受講していただける方を募集することとなりました。
ぜひ、ビジネスやお仕事に関するスペイン語学習を検討されている方がおりましたら、ご応募いただけますと幸いにございます。

 

<応募要項>

モニター授業の概要

弊社のビジネスコースはビジネスシーン毎に分け、10セクションから成り立ちます。

Sección 1 E-mail (メール)
Sección 2 Saludos (あいさつ)
Sección 3 Reunión(打ち合わせ)
Sección 4 Expresión Emocional (感情表現)
Sección 5 Teléfono(電話対応)
Sección 6 Viaje del negocio(出張)
Sección 7 Ventas(営業)
Sección 8 Trabajo en Grupo(共同作業)
Sección 9 Trabajo en la oficina(オフィス作業)
Sección 10 Presentación(プレゼンテーション)

本コースのモニター授業では、モニターしていただく方に、上記の中から2つのテーマの授業をご受講いただきます。
1テーマの中では、3〜4つのセッションを学習いたします。1セッションは約3回の授業でご受講が完了いたします。

 

モニター内容

スパニッシモ ビジネスコースのSkypeでのレッスン(2テーマ 5セッション分の授業)
こちらおよそ15回から20回の授業となります。

 

モニターの受講費用

モニター授業は無料で提供させていただきます。

 

モニター授業でお願いをしたいこと

・授業前のアンケートの回答

・ビジネスコース教材を使用したレッスンの受講
(こちらのレッスンはSkypeにて録画させていただきます。)

・受講後の感想をまとめるラーニングメモの記入

・学習をしていただく2テーマでの学習記事の執筆
(スパニッシモ ブログにて公開させていただきます。)

 

募集人数

若干名

 

モニターレッスンの日程

2020年10月13日(水)〜11月13日(金)
(レッスン受講状況によっては、期間を延長する場合がございます。)

 

モニター選定

モニターの趣旨を勘案し事務局にて選考の上、当選者には事務局からご連絡させて頂きます。

 

<応募条件>

  • スパニッシモの有料会員として授業を受けたことがある方
  • スパニッシモ アカデミーにてB2を学習中または、B2レベル以上を学習中の方、またはそれに準ずるスペイン語能力がある方
    (ビジネスコース学習において、様々な文法知識を有している必要があるため、B2レベル以上とさせていただいております。)
  • 週3回程度のオンライン授業を受けていただくことができる方
  • スペイン語圏で将来働きたいと思っている方、または現在スペイン語圏で働いている方

 

<応募方法>

下記のフォームより、ご応募ください。

【ビジネスコース 受講モニター応募フォームはこちら!】

その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にスパニッシモカスタマーサポートまでお問い合わせ下さい。

今後とも、スパニッシモを何卒宜しくお願い致します。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください