すべての体験が鮮やか!青年海外協力隊員から見たグアテマラレポート Vol.1

記念すべきスペイン語圏の国レポート第一回目は、
SPANISIMOの講師たちが住むグアテマラ共和国についての記事です!

2年間がっつり現地生活を過ごしてきた丸山さんがレポートしてくれます。

リアルな声、たっぷりの写真から、
ぜひグアテマラという国を覗いてみて下さい♪


■青年海外協力隊員としてグアテマラへ!

2010年3月~2012年3月まで、
青年海外協力隊員としてグアテマラに住んでいた丸山篤子です。

「先生たちのいるグアテマラについてもっと知りたい!!」

そういう声にお応えするために
グアテマラの文化、イベント、産業、観光、開発などを切り口にこれから少しずつ
グアテマラをご紹介していければと思います。

よろしくお願いします。

私がグアテマラに来たのは約2年前、青年海外協力隊員としてでした。

サンフアン・コマラパというマヤの町に
布織物女性グループのマーケティングと商品販路開拓という仕事で赴任しました。

そこでは織物、天然染色、キノコ栽培などに関わらせていただき、
その後は現地の地域開発のためのNGOの地域オフィスに移転し
コミュニティ観光、民芸品、農業のプロジェクトに関わらせていただきました。

配属先のメンバーと(グアテマラ)
配属先のメンバーと

 

地域住民、地方自治体、省庁関係者、NGO、各国ドナー関係者など多様な人々と
コミュニティ観光、マヤ文化、農業、民芸品などの分野で地域経済開発という目標のもと
一緒に仕事をさせていたことはかけがえのない経験となりました。

これらの活動の中で出会ったグアテマラの多様なカケラたちを
このブログの中でお伝えしていく予定です。

■五感のすべてで感じたこと

私はグアテマラの「ひと」が大好きです。

シャイな人たちも多いけれど、皆とてもあったかい。

 

コミュニティ観光 (グアテマラ)
コミュニティ観光

 

緑豊かな風景も大好きです。

特に朝日や夕日の風景は、いつも癒されてきました。

田舎の風景(グアテマラ)
田舎の風景

 

ここに2年近く住む中で、
幸せのカケラも考えるきっかけも成長するきっかけもたくさんもらいました。

住んでいた街の女の子(グアテマラ)
住んでいた街の女の子

 

お世話になったおばあちゃん(グアテマラ)
お世話になったおばあちゃん

 

グアテマラに来なければ、
コーヒーの収穫をすることもなかったですし、

コーヒー(グアテマラ)
コーヒー

 

14mもの巨大凧を作ることも、

地元の人たちと作った14mの大凧(グアテマラ)
地元の人たちと作った14mの大凧

 

 

轟々と燃えるボールを使ったファイヤーボール・ホッケーを見ることもなかったかと思います。

ファイヤーボール・サッカー(グアテマラ)
ファイヤーボール・サッカー

 

 

有機農業を体験させてもらったり、

天然釜で焼いたパン(グアテマラ)
天然釜で焼いたパン

 

ハチミツの収穫をさせていただくこともできました。

収穫したハチミツの巣(グアテマラ)
収穫したハチミツの巣

 

仕事面では、天然染色プロジェクトの立ち上げに関わらせてもらったり、

天然染色(グアテマラ)
天然染色

 

実際に私が織った布(グアテマラ)
実際に私が織った布

 

台湾・スイスなどのドナー関係者と仕事をさせていただいたり、一国の大統領と話したり、大臣クラスとメールするなんてこともできました。

大統領と撮った写真(グアテマラ)
大統領と撮った写真

私にとってグアテマラは、たくさんの出会いと、たくさんのチャンスと、たくさんの成長をくれた国です。

 

■多様な顔を持つ国グアテマラ

皆さんにとっては、
スペイン語の先生たちの国、マヤの文化が色濃く残る国、ティカルのある国、
などなどいろいろなイメージをお持ちのことと思います。

マヤ・セレモニー (グアテマラ)
マヤ・セレモニー

 

 

ティカル遺跡(グアテマラ)
ティカル遺跡

 

 

 

コマラパの壁画(グアテマラ)
コマラパの壁画

 

これから、みなさんのご期待に添えるよう、
グアテマラのいろんな「色」をお伝えしていければと思います。

「これが知りたい」「これを聞きたい」などのご要望もお待ちしております。

お気軽にご連絡ください。

では、これからよろしくお願いします!!

 

アンティグアのカフェ(グアテマラ)
アンティグアのカフェ

青年海外協力隊員から見たグアテマラレポート Vol.2 グアテマラ概要

青年海外協力隊員から見たグアテマラレポート Vol.3 グアテマラの織物について

青年海外協力隊員から見たグアテマラレポート Vol.4 グアテマラの「死者の日」

スパニッシモってなに?

スパニッシモは、Skypeを使ってマンツーマンのスペイン語レッスンを提供しています。
1回50分のレッスンを、最安550円~提供しております。
講師はグアテマラ共和国のスペイン語講師を採用しており、全員がスペイン語を教える資格を持っております。

今なら1回50分の無料体験授業をご受講できます!登録は以下から!

いきなり無料体験はハードルが高い!という方はまずは日本人スタッフと相談してみてはいかがですか?

1コメント

  1. 初めまして、木谷と申します。今回メールしたのは、下記の理由です。
    現在、エルサルの貝紫に関して関心があります。技術協力を計画していますが、なかなか採択には至りません。丸山さんがグアテマラにおられたとの事で、その辺りの情報をお持ちでしたら、お聞きしたいのです。時間を頂ければ助かります。私も昔グアテマラにいて、小島さんも存じていますが、なかなか気難しいので、連絡も取れません。丸山さんの情報を頂ければ助かります。まずは、当方のMDに連絡頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

返事を書く

Please enter your comment!
Please enter your name here

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください